ブルベリーと通信障害

隣のおばあちゃま:「えりちゃん、お父さんが3つも買って来たの」貰って❣️と、Blueberryの木を頂く✨

早速、収穫も😊🍀 家の中の植物も元気いっぱいです!

 

8日(月)からネットが繋がらなくて😢、臨時のポケットスマホが木曜に送られて来て、どうにかPCで仕事ができる様になった。

それまで、ほぼ対面レッスンだったので、どうにかスマホで凌いだ!

で、今日、12(金)オンラインレッスン中にNTTから留守電。『出れない様なので再度、電話会社に手続きし直してください!』だって!かなり横柄な留守電に驚愕😳電話会社に電話したら、お盆休み明けに作動だそう!また1週間待ちかあ〜い?

何だか最近の日本、悲しいな…。そこら中で、日本人の「スピーディーな対応・謙虚さ・思いやり・丁寧さ」etc....、良いところがどんどん無くなってなっている気がする💦

皆、コロナに怯えて、生活に余裕ないんだな。きっと😢

まあ、お陰でデジダル無しの2日間は断捨離と、お散歩にと時間を作れて、自然の有難みがわかった私。ブルーベリーも頂いたし!

皆さま、台風にお気をつけて、素敵な週末を😊お過ごし下さいね!!

ECO * Others * 23:58 * comments(0) * -

8月9日長崎の原爆の日に思う

    

 

 

 

 

 

 

 

       8月9日、長崎の原爆の日に思う。

岡本太郎さんは戦争体験者だから、芸術家として訴える力が半端ない!今、日本が戦争になったら、どれだけの芸術家が強い意志で、続行できるのだろうか?

世界の平和を祈るのみです🙏

渋谷にある岡本太郎氏の「明日の神話」。メキシコのホテルから依頼されたものの、未完成で彼の作品も放置になる。

その後、時を経て岡本敏子さんが中心となり修復され日本に戻ってきた。

NHKのドキュメントだったか?、その時の敏子さんの説明は、

「原爆という残酷な力が炸裂するのと同じくらいの強烈さで、人間の誇りの力が燃え上がっている。

画面全体が哄笑していて、悲劇に負けていない…その先にこそ『明日の神話』が生まれるのだ」という岡本太郎の痛切なメッセージが込められています!というもの。

本物の芸術家の奥の深さを改めて、痛感した。敏子さんは原爆を受けた日本に生まれた私達の心に、負けない心を刻むため、ここに置いたに違いない。詳細は↓

https://www.ebook5.net/blog/asunoshinwa_shibuya/

ECO * Others * 23:11 * comments(0) * -

音大出の強みとは!?

音大も定員割れ、音楽を食にするのもかなり難しい昨今ですが、

音楽をしてきた人の強みは何だろう?と考えてみると、想造力の豊かさがその一つかな?と思う。

この記事に有るように、音大を出て、音楽家として食べて行くだけでなく、どんな分野に行っても創造力を活かした発想で新しい事をなしとげる!

実際、卒業生で世界に羽ばたいている人達、個性を活かして別の分野で自活している方、沢山います😊🍀

 

チェロリスト渡辺玄一さんが、音楽の道に進む!と、父親で作家の渡辺昇一さんに言うと、バカか!と言われ大反対されたそうですが、何年間に渡る毎日6時間以上の練習をみて「人間、このぐらい根性があれば、どの分野でも成功するな。音楽家は根性あるな!大したものだ!」と、言われたそうです✨

音楽家を目指したものの強みは、創造力とこの忍耐力でしょうか!

私も仲間も少しの事では凹みません😅👌ゾンビみたいに直ぐに立ち上がりまっす(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7182c9817efeee848a600d2b1764c4c98a07dfea?fbclid=IwAR1-A-eoGo1eZCbzqM_Et4B4Rkl0-2V4ddE3rW8Gtkjb1Zh5wPGp_Ei9n_k

 

ECO * Others * 23:00 * comments(0) * -

東日本大震災から10年

東日本大震災から10年。

亡くなられた方々、未だ行方不明の方々、残されたご家族の心中を想うと心が痛いです。

深く祈り運ばさせて頂きます🙏

Sorrowful Remembrance 3.11.2011.

Prayers for all the people.

Eriko Akiya

ECO * Others * 13:24 * comments(0) * -

Merry Christmas for all my friends!

Merry Christmas for all my friends💓🎄
お仕事帰りに吉祥寺PARCOに寄って加湿器を購入😊💓
クリスマス🎄ケーキでなく、甘いあんみつを食べて帰宅。帰宅して、クリスマスだからと、ちょっとだけアレンジの仕事。ひたすら自分に甘い私🤣

ECO * Others * 23:18 * comments(0) * -

i-phoneケース

i-phoneケースを変えました。結局、前と同じ「Rifle Paper Co」のJuliet Roseというデザインに💓前に迷って辞めた方。こちらの方が少し春らしいかな😊👌

ECO * Others * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0)

東日本大震災から8年

東日本大震災から8年。変わったこと•変わらないこと‥。考えさせられます。皆さんと同じ想いで共に祈ります。

ECO * Others * 22:08 * comments(0) * trackbacks(0)

阪神•淡路大震災から24年

今日は阪神•淡路大震災から24年。ずっと忘れず、ずっと祈りたいと思います。

ECO * Others * 16:25 * comments(0) * trackbacks(0)

レッスン&打ち合わ終了後、お寺へ!

レッスンと打合せが早く終了したのでお寺へ!このお寺はお庭も素晴らしいです法要後、夕方の桜はまた違った素敵さが…。月と桜に癒され叡智を養って帰宅^ ^

桜を楽しめる時期は短いですが、桜のように冬の寒さに耐えて花を咲かせ、目でて良し&食して良しと沢山の人に喜んで貰えるような人生を送れたら最高なのですが...果たして頑張れるか?がんばるにゃん!私^^;...🌸

ECO * Others * 19:41 * comments(0) * trackbacks(0)

仕事→お散歩しながら選挙

蒸し暑い日が続きますね💦仕事帰りに「東京都議会議員選挙」へ!結構な距離を歩くので、"小学校の頃は門がやたら大きく感じたなー"とか、出会ったお花を写メしつつ、"紫陽花といってもかなり種類あるな。自然が作った形は美しいな"とか、色々と観察しながら帰宅。夕方5時はまだまだ明るくて、夏もすぐそこに来てますねー^ - ^



ECO * Others * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ